今日のふじみ

プルーンが届きました!

先日園長先生に小包が届きました。中にはたくさんのプルーンが入っています。「みんなで召し上がれ。」 そこで子どもたちといただくことになりました。 「おいいしい!」と言って食べる子ども達。 中には「プルーン、プルーン、プルーン」と唱えながら帰る子も。どうやらお母さんに忘れずに報告する為だった…

2学期の縦割グループスタート!!

「そろそろグループやろうよ!」と年長から声が上がり、ホールに集まりグループ名のテーマを決めました。 子どもたちが考えた6つの中から多数決で『花』の名前に決まりました。   ・動物 7票 ・海の生き物 18票 ・くだもの 11票 ・花 38票 ・おばけ 22票 ・乗り物 17票 …

9月生まれの誕生会

誕生日のお友達のお祝いをしました。 カードとペンダントのプレゼントをもらった後は、先生たちからのお楽しみ・・・♪ 今月は「ダンス♪」でした。   リズムに合わせてからだを揺らしたり、手拍子をしたり、音楽を感じながら楽しんでいました。 最後に『月夜のポンチャラリン』の曲が流れると…

2学期スタート

3日(月)2学期が始まりました。 久しぶりに会う友達に嬉しさ全開で遊び始める子。ちょっぴりはにかみながら先生に「おはよう」とあいさつする子。 お母さんとの別れに後ろ髪をひかれる子。その表情は様々。 それでも大好きな先生に迎えられるとフッと力が抜けて、1学期の様子を思い出し過ごしていました…

2学期初めの大掃除

いよいよ9月。2学期のスタートを前に大掃除をしました。 お父さんお母さんが保育室の掃除をしている傍ら、園庭で遊ぶ子どもたちは月曜日からの開始が待ち遠しいとばかりに友だちと駆け回っていました。 プール掃除が始まると次々集まり、水遊びよろしくたわしや雑巾を片手にごしごしとプール内を磨いていま…