今日のふじみ

行ってきました!山中湖 ~年長児一泊保育~ その1

♪キャンプだホイ!キャンプだホイ!キャンプだホイ!ホイ!ホイ!!♪ 軽快な歌のリズムにのせて、観光バスで一路山中湖に向かった年長児。 途中ザーザーぶりの☔に振られたものの、現地ではお天気に恵まれ過ごしました。 到着一日目は憧れのロッヂに泊まり、自分たちで作った夕食をいただき、キャンプファ…

やっほっほ!夏休みの前に

1学期最後の登園日では、ひと遊びした後に大掃除をします。 たくさん遊んだ玩具や道具を片付け、棚には埃除けに新聞紙をかけます。 終業式では夏の約束の話を聞いたり、休み中の予定や、やってみたいこと、行ってみたいところ 「花火を見たい、おばあちゃんの家にいく、プールに行きたい」など 伝え合いま…

プール!プール!プール!

猛暑の続く毎日。そんな時の遊びはもちろんプールです。 子ども達に人気の大きいプールは日替わりの交代制。 登園した子どもたちの第一声は 「今日は大きいプール?」の質問で、最大の関心事になっているようです。 かといって小さいビニールプールで満足いかないというわけではなく 水遊びの遊具「ウィリ…

7月の七夕誕生会

7月誕生会は7日の七夕の日に開きました。 ホールには七夕の笹飾りが会に色を添えます。 願い事には 「いつまでも幼稚園で遊べますように」(年少女児) 「お母さんといつまでも入れますように」(年少女児) 「スーパーヒーローになりたい」(年少男児) 「一人でお買い物に行きたい」(年中女児) 「…

うめジャム やまももジャム パーティー

園庭の梅の木とやまももの実を収穫し、それぞれジャムにしました。 ジャムはクラッカーと一緒に頂きました。 「美味しいね」 「あまい。でもちょっと酸っぱい。」と、子どもたに大好評。   6月の美味しい出来事でした。

星に願いを

7月7日の七夕を前に、みんなで七夕飾りを作り、短冊に願いを込めて、笹に飾り付けしました。 子どもたちの願いが叶いますように。 笹はホールに飾っています。保護者の皆様、園にいらしてご覧ください。    

プール始まりました

今年も園庭に大きなプールが出来上がり、プール遊びが始まりました。 プールが園庭に組み立てられた初日は、子ども達でプール掃除をしました。 たわしで磨いた後に水を貯め、翌日にはプール遊びの始まりです。 暑い毎日。子どもたちは水遊びに大喜びです。  

時計の分解

年長の部屋に掛けてある振り子時計の中を園長先生に見せてもらいました。   一つずつ慎重に部品を取り外していくと、中には振り子やぜんまいがあり、動く仕組みを教えてもらいました。 実際に手に取ると興味津々に隅々まで見て、「はがねみたい!」と感じたことや考えたことを口にしたり、「ここ…