今日のふじみ

春の遠足 「親子で三ツ池公園!!」

今年の春の遠足は三ッ池公園です。 好天に恵まれ、気持ちも弾む遠足日和。   緑豊かな自然に囲まれた公園では、様々な虫や花、樹木に触れ、鳥のさえずりに耳を傾け、公園内を散策しました。   お昼は親子でお弁当をいただき、お待ちかねのおやつタイムでは友達とお裾分けのお楽しみ…

園内オリエンテーリング

異年齢の友達とペアになり園内を巡るオリエンテーリングをしました。 年長児が4月に入園した小さい組の友達に、園の中で教えてあげたいことを考え、いくつもの場所を絵で描き、表にしたものをカードにしました。 カードにはホールや事務所、着替えの場所や水道トイレ等、園庭ではブランコやアスレチック、池…

5月生まれ誕生会

5月の誕生会は5名のお友達をお祝いしました。 カードの表紙はお野菜シリーズの「絹さや」です。 ペンダントは大好きなお友達から首にかけてもらい、インタビューを受けます。 そして、5月のお楽しみは年長児からの歌のプレゼント「パレード」と 先生達からペープサート「3匹のくま」のお話です。 ペー…

子どもの日の集い

5月2日は端午の節句を前に、子どもの日の集いをしました。 今年新たに子どもたちが作った大きなこいのぼりを上げ、その下で歌ったり踊ったり… お部屋では柏餅をいただきました。 大空を泳ぐこいのぼりに、子どもたちの姿を重ね、健やかな成長を願います。