今日のふじみ

パパの会 6月のしゃべり場

「しゃべり場」はパパ達が幼稚園に集って先生たちと、子どものこと、家庭のこと、子育て、幼稚園のことを肩の力を抜いて、でも真面目に語らう場(Bar)です。 今年度第1回は6月の参加保育最終日の夕刻。お父さんたちの大好きな飲み物を片手にお集まりいただき、幼稚園ホールで開かれました。 2時間にわ…

親子で楽しむ 参加保育

6月22日、23日、24日の3日間はふじみ恒例行事の参加保育でした。 4つの遊びのコーナーから子どもが自分で好きなコーナーを選び、親子で一緒に参加します。 コーナーは 手作りのホットケーキに「おいしー!!」と感激の声が上がり、 手芸コーナーでは針を動かし、真剣な表情の子ども達の様子があり…

年長児でプラネタリウムに行きました

14日(水)年長児は観光バスに揺られ、プラネタリウム見学に行きました。 星空クイズで盛り上がる車内はプラネタリウムへの期待が膨らみ、今にも泣き出しそうなお天気も、子ども達の勢いに雨雲も流れていくほど。 上映が始まり、横浜の空が満点の星に覆われると、子ども達から「オー」と歓声がわき、夏を彩…

6月生まれ誕生会

園庭のびわが食べごろを迎えた6月。子ども達は自分で木に登っては収穫し、いただきます。 13日は誕生会を開きました。 お祝いのお友達は11名です。 誕生会の歌が始まり、カードとペンダントのプレゼントをいただき、質問コーナーではどの子もはにかみながらも、嬉しそうな表情で答えていました。 そし…

ひとみ座の人形劇鑑賞

6月8日はひとみ座の人形劇団が幼稚園にやって来ました。 今回の上演は2つ。 「なかよしくまちゃん」 「ぶーたとぶーこの夏休み」 くまちゃんの応援ダンスに子ども達もノリノリで踊っていました。   ひとみ座の皆さん2学期もお待ちしています。  

グループの名前を決めよう!!

今年度のグループ(異年齢活動)が始まりました。 グループの名前(カテゴリー)は子ども達全員で決めます。   いくつも案が出たところで、年長児の女の子から、意見が上がりました。 「すみっこくらしは前にしたことがあるから、違う方が良いと思う」 その意見を聞いた別の子からも 「したこ…

ほしのへやのガス暖房機の更新について

2023年2月に実施した保育室(ほしのへや)のガス暖房機(2階職員室側)の更新は、一般財団法人 篠原欣子記念財団の助成金の給付を受けましたことをご報告致します。 篠原欣子記念財団では、園児の健全な育成を図ることを前提に、衛生的な環境を整備するための設備について助成を行っております。令和4…