今日のふじみ

行ってきました!山中湖 ~年長児一泊保育~その4

朝食の後片づけを済ませ、ロッヂを後に山中湖へと向かいます。遊覧船に乗船です。 子ども達は甲板に出たり、窓辺から思い思いに景色を楽しみ船内を自由に見て回り楽しんでいました。 山中湖からロッヂに戻り、用意いただいた昼食をいただきます。 そしてそろそろ帰る支度です。 お世話になった花月園の皆さ…

行ってきました!山中湖 ~年長児一泊保~その3

2日目の朝は外が明るくなると、カーテン越しの日の光に子どもたちは目を覚まします。 「おはよう!」 「もう朝?」 「ちょっとしか寝てないのに」 などさっそくおしゃべりの始まりです。 布団を畳んで着替えを済ませ、森に散策にでかけます。森の空気をたっぷりと吸い込み、途中に出会った他のグループの…

行ってきました!山中湖 ~年長児一泊保育~ その2

一日目のスイカ割の後は、夕食作りと入浴の準備です。 夕食と朝食はグループごとに子どもたちがメニューを決め、当日もロッヂのキッチンで調理します。 さてそのメニューとは… 4つのグループ様々。メインのお料理を紹介しますと カレー、餃子、から揚げ、焼肉。 他にサラダやみそ汁スープやデザートなど…