今日のふじみ

4月生まれの誕生会

毎月の誕生会はホールに全園児が集まり、開かれます。 みんなの前に嬉し恥ずかしそうに座る4月生まれのお友達と先生。 先生手作りのカードをもらい、大好きなお友達から年長児手作りのペンダントをもらい、インタビューを受けます。 最後は先生たちからのお楽しみ・・・ 今月は「ももたろう」の劇でした。…

綱島公園 探検コース

年長児は17日からの3日間、綱島公園の探検コースに行きました。 土の斜面を滑り降り、木の根を掴みながら登っていきます。 泥んこになった体操着はたくさん遊んだ証!! 3日目には難しい登るコースを探したり、たけのこを見つけたり、発見を楽しんでいました。 お弁当も公園で食べました。

各学年子どもの姿

年長児は個人持ちの絵の具を使い、年中児は新しい粘土を。年少時はクレパスで、個々それぞれに思い思いの表現活動を楽しんでいました。

はじめてのカラーキャップ

はじめてカラーキャップをもらった年少のお友だち。 嬉しそうにかぶり、外でダンスやかけっこをして遊びました。

平成30年度 入園式

ひと足早く桜が終わり、新緑を迎えた幼稚園に小さなお友だちがお父さんお母さんに手を引かれ入園してきました。 在園児のお兄さんお姉さんに見守られながら入園式に参加した新入園児は園長先生の話、先生の紹介を聞き、在園児から歌のプレゼントをしてもらいました。 先生たちからのお楽しみ「赤ずきん」の劇…

大掃除、始業式

新年度のスタートを前に保護者の方々に大掃除をお願いしました。 ピカピカの保育室でスタートがきれました。 ご協力ありがとうございました。   そして、始業式。 嬉しさに駆け足で門を入る子、ちょっぴり緊張しながらお母さんと手を繋いで入る子。 それぞれに新年度の幼稚園に登園してきまし…