今日のふじみ

12月誕生会 クリスマス会

2学期最終日は冬休みの前の大掃除と、12月の誕生会とクリスマス会を行いました。 12月生まれのお友達のお祝いのあとに始まった クリスマス会では 在園のお母さんたちによる音楽会です。ピアノ、バイオリン、フルートの演奏やソプラノの歌唱によるクリスマスメドレーの数々を披露いただきました。 そし…

ひよこ組 クリスマス会

2学期最後の日、”さつまいもの蒸しパン″を作りました。 さつまいもを切ったり、粉を混ぜたり、牛乳を入れたり・・・「自分でやりたい!!」「ぼくがやる~」とやる気満々でした。出来上がりを見て、 「わあ、いい匂いがする」「おいもが黄色になったね」と歓声があがり、みんなでフワフワにな…

劇あそび会(12月8日)

平成29年度劇あそび会を行いました。 今年のプログラムは、 ・もりたろうさんのじどうしゃ ・おむすびころりん ・ブレーメンの音楽隊 ・各学年毎の歌 異年齢での各グループの劇は、年長児が年中少児をリードしながら進められました。 子どもたちそれぞれに精一杯、そして楽しそうに表現する姿に観客の…

柿もぎ

すっかり葉の落ちた柿の木にオレンジ色に色づいた柿。 今年もみんなでもいで食べました。 「あま~い!!」 「おかわりー!!」 子どもたちは口いっぱいに頬張っていました。