今日のふじみ

山中湖一泊保育 その3

朝食を済ませ部屋を片付け、荷物をまとめるとロッヂを後にし、 山中湖へと向かいました。 白鳥の親子の出迎えを受けた子供たちは 遊覧船に乗り込みます。 船内ではあちらこちらを見て回り、船長さんになり切りハンドルを握ったり、デッキで湖の爽やかな風を受けたり、船室のテーブル席でおしゃべりを楽しん…

山中湖一泊保育その2

夕食の準備を済ませ出来上がると、みんなでいただきます。 「おいしい!!」 自分たちで作り友だちと一緒に食べる食事は格別。 食べ終わると片付けも自分たちでします。 お皿を下げて、洗ってもらった食器をフキンで拭いて… その頃には日もとっぷりと暮れてキャンプファイヤーへと気持ちが向かいます。 …

水泳教室

夏休み中の幼稚園では、昨日より4日間の水泳教室がカワイ体育教室の先生の指導の下行われています。 園庭には賑やかな声が響き、満開の百日紅が揺れています。

山中湖一泊保育その1

年長児が待ちに待った一泊保育。 晴天に恵まれ、たくさんの経験をしてきました。 まずはその1 お母さんお父さんに見送られ、園バスと観光バスに乗車した子どもたちはいざ山中湖へ。   バスの中ではクイズ大会やお話など、ここでも盛りだくさんのお楽しみの時間となりました。 そしてロッヂに…

終業式

1学期もあっという間に終業式の日を迎えました。 みんなで遊んだ玩具や道具を水拭きし、ほこりが掛からないように 新聞紙を掛け、夏休みを迎える準備をしました。 終業式では皆で顔を合わせ先生や友達が夏休みにやりたいことの話を聞き合いました。 夏休みを楽しく過ごして また2学期元気に会いましょう…

ひよこ組 1学期最後の日 

沢山遊んだ1学期があっという間に過ぎてしまいました。 最終日は3クラス合同で、各家庭から好きな果物(大きなすいか、メロン、キウイ、ぶどうなど)を持ち寄り「フルーツポンチ」を作りました。 皆で頂きながら楽しい時間を過ごしました。また9月に元気に会えるのを楽しみにしています。

ひよこぐみもプールに入りました!

梅雨の晴れ間にプールで水あそびをしました。 カップの容器で水をかけ合ったり水に顔をつけたりして楽しんでいました。 来週も晴れますように!!

七夕 7月生まれ誕生会

7月7日の七夕の日にホールに集まり7月生まれの誕生会を開きました。 子どもたちが作った七夕飾りと短冊を紹介し、7月生まれの子どもたちはカードを受け取りペンダントをかけてもらいインタビューを受けます。 お楽しみは昔話「うらしまたろう」のスライドです。 ノスタルジックな雰囲気に子どもたちは興…

七夕飾り 願い事

七夕を前に笹飾りを作ることになりました。 ☆提灯 ☆天の川 ☆二双舟 ☆三角四角つなぎ ☆輪つなぎ 5つの中から好きな飾りを1つ選択しつくります。 年上の子と年下の子の異年齢が隣り合い座ると下の子を手伝う子どもたちの姿がありました。 そして短冊には子どもたちのそれぞれの願い事をしたため笹…

プール

今年も園庭に突如現れた大きなプール。 梅雨の晴れ間に子どもたちとプールあそびを楽しんでいます。

1 2