今日のふじみ

参加保育

・お母さんお父さんと一緒に遊ぶ6月の行事、参加保育が6/20(木)21(金)22(土)で開催されました。 参加保育では4つの遊びのコーナーから一つ、子どもが選んだものに親子で参加します。そのコーナーは… ・料理コーナー(ホットケーキを作りいただきます) ・手芸コーナー(縫い取りや、ぬいぐ…

6月生まれ誕生会

6月生まれの誕生会でお祝いしたお友だちは7名。そして先生1名。 誕生カードとペンダントのプレゼントをいただきました。 インタビューでは大好きなお友だちからそれぞれ質問を受けます。 ・電車の中で何が好きですか。 ・好きな色は何ですか。etc 皆の前でしっかりと答えていました。 そしてお楽し…

プラネタリウム鑑賞

年長児は園外保育で「かわさき宙と緑の科学館」に行きました。 館内にて生田緑地の自然についての展示を見た後、いよいよ楽しみにしていたプラネタリウムです。 だんだんと暗くなっていき、満天の星が映し出されると「わー、綺麗!すごい!」と歓声が上がりました。 たくさんの星や星座、惑星を見たり、七夕…

びわの収穫

幼稚園のびわが食べごろとなり、みんなで収穫しいただきました。 「僕も!私も!」と競うように収穫したびわを味わいました。 これぞもぎたて! 滴るほどの果汁を口の中いっぱいにしながら頬張っていました。。

お弁当とけんちん汁

13日(木)お昼はお弁当にけんちん汁をいただきました。 幼稚園の防災備品の非常食の一つにけんちん汁を用意してありましたが、交換時期により、子どもたちでいただくことになりました。 皆で味わいあっという間にお鍋が空っぽになりました。

ひとみ座人形劇

今年度第1回のひとみ座人形劇が上演されました。 トレードマークのピンクのワゴン車に乗り幼稚園にやってきたひとみ座人形劇団の皆さん。 今回も楽しいお話を2つ用意いただきました。 1つ目は「やまびこヤッホーくん」 2つ目は「ぶたおとぶうこの夏休み」 楽しいお話に子どもたちは皆心躍らせながら見…

ピアノの内部

年長児は時計の分解を終え、 「自動販売機の中は?携帯電話の中は?どうなっているのかな?」 さらに知的好奇心が高まります。   「ピアノはどうして音が出るの?」 様々な予想が飛び交う中、ピアノのカバーを一つずつ外していくと・・・ 「うそでしょーーー!!!」と目を丸くして驚いていま…

時計の分解

「時計の中ってどうなっているのかな?」 疑問をもった年長児に依頼された園長先生が幼稚園に昔からある振り子時計を分解してくれました。 ドライバーて数々の小さなネジを外していくと、たくさんの部品が出てきて興味津々の子どもたち。 自分たちでも古時計を分解して中を見てみることに。 「たくさん機械…

縦割グループ活動が始まりました!!

新入園児も園生活に慣れ、毎日元気いっぱいに遊んでいます。   そんな中、みんなでホールに集まると、 「グループやろう!」 「大きい組と小さい組で遊ぶんだよ!!」という声が挙がり、さっそくグループ名のテーマを決めることになりました。 経験のある年長中児を中心に考えを出し、やりたい…