今日のふじみ

保護中: 今月の保育(3学期1月)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

グループ始まりました!!

「グループしようよ!」 子どもたちの声から、みんなで集まり、グループの名前を決めました。 たくさんの意見の中から、ダントツに決まったのが 「すみっこぐらし」のなかま。 A.B.Cグループに分かれた後に、たくさんあるキャラクターの中から各グループで名前を選び、12グループの名前が出そろいま…

1月の誕生会

1月の誕生会では誕生月14人のお友達や先生をお祝いしました。 お話「ヘンゼルとグレーテル」の表紙絵のカードをいただき、誕生ペンダントは大好きな友達からのインタビューと共に受け取ります。 そのインタビューでは指名を受けた子がその場で考えるのですが、相手に合わせ、その子の好きなものや事柄に合…

保護中: 今週の予定(R4年度)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

新春公演 落語で初笑い

PTA主催イベント2つ目は 1月17日新春公演 落語で初笑いと題して、落語家の小遊三一門・三遊亭遊喜師匠をお迎えし、 『寿限無』『時そば』をはじめとする落語はもちろん、その他落語界のお話など1時間半たっおぷりと伺いました。 まさに新春に相応しい初笑いの時間となりました。   &…

チアリーディングの競技にくぎづけ

PTA主催によるイベントでチアリーディングの競技を見ることになりました。 13日当日は競技に出演する大学生の来園に、子どもたちは朝からソワソワ、わくわくしながら開演を待ちます。 そしていよいよ競技が始まると、その迫力と学生達の笑顔に圧倒され、目はくぎ付けとなるも、競技をしながら手を振る学…

3学期始業式

「あけましておめでとうございます」 冬休みが明け、登園した子ども達は覚えたての言葉で挨拶を交わし、久しぶりの園で友達との再会を喜び、早速遊び始めました。 この時期は園のあちらこちらにお正月の遊びが用意されていて、目にした子どもたちは手に取り遊び始めます。 かるた、すごろく、こま、凧、羽根…