今日のふじみ

今年の梅は…

園庭の梅の木に今年もたくさんの実が生りました。 6月の梅雨の晴れ間に、収穫するとあるわあるわカゴいっぱいの梅の実が採れました。 「さて、どうしよう?」とつぶやくと 「うめジュースにしようよ!」 「うめシロップがいいんじゃない?」 との子どもたちからのリクエストに応え、早速を漬けることにし…

保護中: 今月の保育(6月②)

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

6月生まれ誕生会

♪6月生まれは誰かしら~♬ 子どもたちの歌声がホールに響き、誕生会が始まりました。 今月の誕生会カードの表紙絵は桃太郎です。桃太郎が勇ましくポーズを決めています。 誕生月の子どもたちは一人ひとりカードをいただくと 今度はお友達を指名し、手作りのペンダントを首にかけてもらい、インタビューを…

園庭が華やかになりました!!

今週火曜日、ガーデニング係りの保護者の方々に園庭のプランターの花の植え替えをして頂きました。 ペチュニア、マリーゴールド、ベコニア、ニチニチソウ、ダリヤ等色とりどりの夏の花々に園庭はまさに花盛りとなりました。 係りの皆様ありがとうございました。

1学期グループ活動(異年齢保育)の様子

グループ活動(異年齢保育)が始まり、2週間が経とうとしています。 「僕はキリギリスグループ」 「ダンゴムシグループはどこに集まるの?」 と、子どもたちは所属のグループ名を覚え、グループのメンバーと親しみながら活動しています。 年中年長児にとっては久しぶりのグループ活動で、お兄さんお姉さん…

グループ始まりました!!

冨士見幼稚園の保育の柱でもある異年齢活動が始まりました。 異年齢活動は3,4,5歳児混合のグループを作り一緒に遊び(活動)ます。 今年度初日の6月3日は1学期のグループの名前を皆で決めました。 子どもたちがホールに集まり、全部で12あるグループの名前のカテゴリーを決めます。 「グループは…

5月生まれの誕生会

5月27日に5月生まれの誕生会を行いました。 主役の誕生月の子どもたちは、お友達やお母さんお父さんの前に座り、とっても嬉しそう♪ 今月の誕生カードは『3匹のこぶた』のイラストが描かれたカード、 ペンダントは年長のお友達が5月にぴったりな絵を考えて描いてくれました。 インタビューでは、お友…