今日のふじみ

山中湖一泊保育つづき

アスレチック架け替え工事が始まりました

今週初め19日より冨士見幼稚園のシンボルともいえる園庭のアスレチックの架け替え工事が始まりました。 あそびの醍醐味を体感できるアスレチックは子どもたちの大好きな遊具です。 9月には園庭で新しくなったアスレチックが待っています! お楽しみに。

山中湖一泊保育その3

朝方まで降っていた雨もようやく上がり、子どもたちは目を覚ますと一泊保育の続きを確認するかのように部屋中を見回していました。 先生や友達と「おはよう」と挨拶を交わし、早速朝の準備に取り掛かります。 顔を洗い着替えを済ませると、布団を畳み、朝食の準備です。 いつもはお母さん任せでも、今日ばか…

夏季保育

8月7.8.9日の三日間で夏季保育がありました。 プールに入り、日替わりのおやつが楽しめる夏季保育は卒園児も楽しみにしている夏のイベントです。 プールでは3歳児から小学生までの異年齢で一緒に入り、お兄さんお姉さんからの刺激を受け、水への親しみや水遊びの面白さが広がります。 おやつはサプラ…

8月誕生会

熱い8月夏生まれの誕生会は11名。8月6日にお祝いしました。 夏休みに入り、久しぶりの登園に喜び合う子どもたちは、誕生会にもまるでみんなが8月生まれかと思うほど笑顔で集まりました。 カードやペンダントをいただきインタビューを受ける誕生月の子どもたちを皆で見守りお祝いすると、次はお楽しみで…

夕べの集い

8月4日の夕暮れに始まった「夕べの集い」。 親子で地図を片手に幼稚園を出発し、綱島公園から桃の里を巡るオリエンテーリングしました。 設定した公園内の各ポイントではクイズに答えたり、ダンスをしたり、夜空を見上げ三日月や星を探し進みました。 幼稚園を出発した頃には明るかった街並みも、公園を出…

山中湖一泊保育その2

すいかわりの後は各グループで食事の支度。 メニューは子どもたちがグループの友達と相談して決めました。 カレーライス、唐揚げ、焼きそば、焼き肉。子どもたちが大好きな物ばかり。このほかにお味噌汁や、サラダ、デザートともりだくさん!皆で役割分担しながら料理します。 「味見しようよ!」と作るそば…

ひよこ組の1学期

5月から始まったひよこ組も夏休みに入りました。 小麦粉粘土や絵の具でポンポンしたり、新聞紙遊びなどいろいろな感触・感覚遊びを経験し、お母さんと一緒に作ったかたつむりや七夕飾り、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾りました。 梅雨の晴れ間に遊んだ水遊び。ビニールプールで、ピチャピチャ・ジャブジャ…