今日のふじみ

5月生まれ誕生会

5月生まれの5人のお友だちは、少しハニカミながらも嬉しそうに皆の前でカードとペンダントをいただきました。 ・好きな色は何色ですか。 ・好きな電車は何ですか。 一人ずつインタビューを受け、子ども同士でやりとりした後は先生からのお楽しみです。 今月は「おむすびころりん」のペープサート劇。 お…

遠足

晴天に恵まれた昨日(5/23)親子で野毛山動物園に行ってきました。 春の遠足で賑わう園内を散策し、動物園を見学した後はなかよし広場で動物と触れ合いました。 そして、遠足といえばお弁当! 芝生広場の木陰でお弁当を広げ、のんびりとくつろいだ後は、午後のメニューオリエンテーリングの始まりです。…

突然の来客

バスを待つ子どもたちが園庭で遊んでいると、「チンチンどんどん」とどこからともかく聞こえてくる賑やかな音色に、道路側フェンスに集まると、そこにはちんどん屋の一行が音を奏で、練り歩いていました。 遠のくその後ろ姿に呼びかけると、快く園の方角に向きを変え、園長先生が招じ入れると子どもたちは大喜…

大掃除

5月3週の土曜日に大掃除をしました。 今回登園の年長うめ組はキュウリとトマトの苗を植え、年中ゆり組は砂場の道具をたわしを使って洗いました。 保護者の方々には園舎内の掃除をお願いし、おかげでピカピカになりました。 ご協力ありがとうございました。

園内オリエンテーリングその2

金曜日に行った園内オリエンテーリング室内編に引き続き、 20日(月)は園庭を周りました。 新たにペアになった友だちと、各ポイントを周り大きい組が説明すると、「うんうん」と小さい組の子どもたちが頷き応えていました。 今回は年中児も教える側として年少児とペアになり張り切って説明していました。…

園内オリエンテーリング

年長児が小さい組に幼稚園のあれやこれ?!を教えてくれる園内オリエンテーリングを行いました。 オリエンテーリングのカードは、年長児が園内を周り、小さい組が知らない、物の置き場所や使い方などを探し、それを基に絵を描いて作りました。 小さい組と大きい組が手を繋ぎ、初日の17日(金)は保育室を回…

いっぱい遊んでます!

史上最長と言われたゴールデンウイークも明け、再び園生活が始まりました。 子どもたちは10連休を物ともせず、それぞれの興味に赴くままに楽しんでいます。

こどもの日の集い

ゴールデンウィークが明け、再び幼稚園中に子どもたちの元気いっぱいの声が響き渡っています。 5月7日はクラスごとに作ったこいのぼりを空にあげました。 年長児は布を縫い合わせ絞り染めで作った真鯉とウロコを折り紙で作った緋鯉。 年中児はローラーやスタンプで、年少はたんぽで和紙に絵の具で模様をつ…