今日のふじみ

ふじみまつり

幼稚園にたくさんのお店が並んだ日曜日。 ふじみまつりが開催されました。 綿菓子、かき氷、ヨーヨー釣り、宝探し、輪投げ、手作り品の数々。 子どもたちはお財布を握りしめ、お目当てのお店の前で「くださいな」とお買い物を楽しみました。 買ったものいっぱいの手提げ袋を抱え、綿菓子や焼きそば、かき氷…

10月25日 さんまをいただきました!

幼稚園に大船渡からお届け物がありました。 年長児で箱の中を見てみると…なんとさんまがたくさん入っていました!   さっそく「焼いて食べたい!」と目を輝かせながら園長先生にお願いをしに行きました。   火起こしの間、さんまをじっくり見てみると、 「くちばしが黄色いのは新鮮な証拠だよ」 「ギ…

10月生まれ誕生会

10月生まれは先生を含め14名。皆の前に並ぶ子どもたちはどの子も嬉しそうです。誕生カードとペンダントのプレゼントを受けた後は友だちからのインタビューに答えます。 ・好きな色はなんですか? ・何をして遊ぶのが好きですか? ・なんのプリキュアが好きですか? 様々な質問が出ました。 そして、お…

運動会ごっこ

運動会明け、当日の熱が冷めやらぬまま登園した子どもたちと、幼稚園で運動会ごっこをしました。 プログラムは選択制。大玉転がし、玉入れ、綱引きの三つの競技から一つ。A,B,C,各グループダンスから一つ選んで参加します。 サプライズの先生対子どもたちの綱引きでは子ども達の人数を少しずつ増やし、…

運動会 その2

運動会 その1

不安定だった天気をよそに13日(土)子どもたちが待ちに待った運動会が行われました。 年長児が中心になり考え、進めてきた運動会は、当日年中児や年少児を含め競技やダンスにたくさんの力を出しました。 お父さんお母さんの参加競技では子どもも大人も笑顔いっぱいで跳んだり走ったりと力を合わせ参加して…

運動会総練習

秋晴れの下、綱島公園にて運動会の総練習を行いました。 年中児と年少児は共に手を繋ぎ、年長児は運動会で使う道具を手分けして公園まで運びました。 途中の坂道で荷物の重さに音を上げそうになりながらも、「自分たちで進めてきた」運動会への思いに力を出し合います。 年長児はここまで運動会開催の決定や…