今日のふじみ

令和5年度 4月生まれ誕生会

4月26日は 4月生まれの誕生会です。 10名のお友達のお祝いです。誕生月の子どもたちには先生達手作りのカードが手渡されます。 そのカードの表紙は毎年テーマがあります。今年のテーマは野菜です。4月はキャベツ。色紙による切り絵で施された春キャベツが表紙を飾ります。 そしてもう一つはペンダン…

4月の子ども達

始業式、入園式から早3週間が経とうとしています。 新入園児も園生活に慣れ、先生やお友達と一緒に遊んだり、歌や手遊び、絵本や紙芝居など楽しんでいます。 年長児や年中児は春の公園で虫や草花を見つけたり、公園内の林の探検をしたり、園外での遊び体験に心躍らせています。 その様子を是非ご覧ください

令和5年度入園式

今月10日、冨士見幼稚園にお父さんやお母さんに手を引かれ、小さなお友達が仲間入りしました。 令和5年の入園式は新緑のまぶしい光と清々しい空気の一日となりました。 先生たちに出迎えられ、はにかんだ様子ながら、クラスのバッチを胸につけてもらうと、嬉しさに笑顔がこぼれます。 いよいよ幼稚園生活…

令和5年度の始まりです

4月6日、待ちに待った新年度の幼稚園が始まりました。 子ども達は友達と新しい胸のバッチを誇らしげに見せ合い、進級を共に喜び。 かと思えば、保育室ではうっかり元のロッカーに鞄をかけてしまい、慌てて新しい部屋に向かう子もいて、新年度ならではの様子が垣間見えます。 始業式には進級クラスで整列し…

令和4年度卒園式

いよいよ4月。幼稚園の庭はまさに花盛りです。子どもたちの登園を今かいまかと待ち詫びています。 もすぐ始業式。そして入園式です。春休みを満喫し、もうしばらくお待ちください。 さて、令和4年度の思い出はまだまだつきません。 大切なセレモニーのご報告。 令和4年度卒園式を終え、52名の子どもた…