今日のふじみ

年長児 園外保育「プラネタリウム観賞」

5月26日(木) 年長児は川崎市の生田緑地内にある「かわさき宙と緑の科学館」へ園外保育に行きました。 バスに乗ることだけでもいつもの幼稚園とは違う特別感からワクワクする気持ちが溢れ出します。   プラネタリウムの上映がはじまり、満天の星が映し出されると子どもたちから「きれい!」…

遠足「こどもの国」

よく晴れた5月19日、親子遠足で「こどもの国」に行きました。 クラスごとに園内を歩いたり、友達や親子で動物園や牧場をめぐるオリエンテーリングをしました。 学年ごとにオリエンテーリングカードを受け取ると、親子で手を繋ぎさっそく出発! カードに書かれたクイズやお題に答えながら進みます。 クジ…

園内オリエンテーリング

新入園児が入園して早1ヶ月半が経ちました。 年長児が小さい組のお友達に幼稚園の場所や遊びを教える園内オリエンテーリングをしました。 教えるポイントは事前に年長児がを園内をまわって探し、ポイントの絵とカードを首にかけるリボンを分担して準備しました。 1日目は室内。 大きい組と小さい組、また…

こどもの日の集い

今月6日。園庭に集まりこどもの日の集いを行いました。 クラスの子どもたちで作ったこいのぼりを紹介し、色とりどりのこいのぼりを空に揚げると5月の風に吹かれ 子どもたちの歌声と共に、泳ぎだしました。 こいのぼりを仰ぎながら集まった子どもたちと、歌ったり踊ったりし、過ごした後、部屋に戻り柏餅を…