今日のふじみ

7月の保育 プールあそび

夏と言えばプール! 冨士見幼稚園では今日もプール、明日もプールと、暑い日は毎日のようにプール遊びを楽しみます。 今年は6月が終わろうとする頃、園庭に突如現れた大きなプールに子どもたちは大喜び!! 早速プール遊び? と思いきや、まずはプール洗い。 たわしを片手に空っぽののプールの中に入り、…

7月の保育 七夕飾り

7月と言えば七夕。今年も幼稚園では笹を飾り短冊に願いを書き入れました。 飾りは6種類。提灯、二双舟、天の川、シェルつなぎ、輪つなぎ、三角つなぎを作ります。 6種類の飾りの中から好きな飾りを選びます。そして、同じ飾りを選んだ年長年中年少の子どもたちが一緒に作りました。 また、短冊には子ども…

1学期終業式

やっほほ!!夏休みの前日19日は1学期最後の登園日。皆で大掃除をしました。 保育室の棚や引き出しを整理し、おもちゃを片付け、 園庭では砂場の道具(シャベルやバケツなど)を洗い乾かし、カゴにしまいました。 汚れを落とし整理して、埃除けの新聞を掛け、夏休みを迎える準備をしました。 その後の終…

令和4年度P.T.A.講演会

7月1日に今年度P.T.A.講演会が開催されました。 今年度は「親子のコミュニケーション講座 ~よりよい心の安定をめざして~」 と題して マザーズコーチングスクール認定講師の 竹谷美和先生 船水けいこ先生 をお呼びしてお話を伺いました。 ワークシートをもとに受講者の声を聴きながらの対話的…

7月生まれの誕生会

7月生まれの誕生会は七夕のお祝いから始まりました。 七夕飾りと願い事を書いた短冊が付いた笹を紹介し、たなばたの歌をみんなで歌いました。   昔話「ジャックとまめのき」のイラストの誕生カードをいただき、夏らしいプールやひまわりなどの絵のペンダントを首にかけてもらいました。 &nb…

お父さんの「しゃべり場」

6月土曜日の夕暮れにお父さんたちが園に集まり、「しゃべり場」が始まりました。 「しゃべり場」とは、普段お母さんやお子さんからの情報でしか知りえない園の様子を、直接お父さんが知ることのできる場。 教員やお父さん同士で語り合う楽しい会として、お父さん主催で行われます。 今年はその1回を、土曜…

参加保育6月編

6月22日・23日・24日に参加保育を行いました。 4つのコーナーから子どもが選んだ遊びのコーナーに親子で参加します。 そのコーナーとは 1.料理コーナー:ホットケーキを作り 出来上がったケーキは親子でいただきます。 2.手芸コーナー:画用紙の絵を刺繍糸で縫いさしていく縫い取り、または布…