今日のふじみ

8月生まれの誕生会

「おはよう!」久しぶりに園内に子どもたちの声が響き渡ります。 みんなで8月生まれのお友だちをお祝いしました。 ワンピースやサンダルの切り絵のカードとペンダントのプレゼントがありました。 お待ちかねのお楽しみは「スライドショー」。 「なんで今日はホールじゃないの?」と言いながら集まったうみ…

夕べの集い

夜の幼稚園に集まって、綱島公園や桃の里をお母さんやお父さん、お友達と一緒に地図と懐中電灯を片手に探検しました。 各ポイントでクイズに答えたり、ダンスを踊ったり、親子でフラフープに挑戦したりしながら進んでいきます。 年長児は暗い竹やぶを通る少し長いコースを回りました。 所要時間でのキータイ…

夏季保育

1学期の終業式から2週間が経って8月に入り、3日間の夏季保育がありました。 キラキラと太陽が照りつける中、冷たいプールに縦割りで入り、心も体も涼やかになりました。 夏季保育では毎日お楽しみのおやつタイムがあります。 1日目は おせんべいと麦茶 2日目は フルーチェ 3日目は チューペット…

ひよこ組の一学期

5月から始まったひよこ組も夏休みに入りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 小麦粉粘土や砂場あそび、絵の具を指でペタペタしたりといろいろな感触あそびを経験し、お母さんと一緒に楽しんできました。 7月には、ビニールプールに入り、水の冷たさや心地良さを思い思いに感じ親しみ、キャッキャッと…

山中湖一泊保育⑤

2日目は朝の森林散歩からスタート! 鳥の声を聴きながら歩いていると、富士山も奇麗に見えました。   朝食をいただき、片付け、掃除を済ませると、ロッヂから山中湖へ出発!! 湖畔で白鳥や鯉に餌をあげたり、遊覧船に乗りました。 ロッヂに戻り、お弁当をいただくと、あっという間に帰りの時…

山中湖一泊保育④

夜の森に集まり、キャンプファイヤーをしました。 火の粉がパチパチと空へ上がっていくのを見ながら、歌を歌ったり、ダンスをしたり、花火をして楽しい時間を過ごしました。 その後、それぞれのロッヂに戻って、ぐっすりと眠りにつきました。

山中湖一泊保育③

ロッヂの鍵をもらい、部屋に荷物を置いたら森の中を探検したり、スイカ割りをして遊びました。 部屋に戻ると、お風呂に入ったり、夜ご飯の支度をみんなで力を合わせて行います。 友だちと一緒に湯船に浸かったり、包丁や鍋を使って料理をしたり、まるで家族のよう! 「自分たちで作った料理は最高だね~!!…