今日のふじみ

卒園式

16日。平成29年度卒園式が行われました。 56名の子どもたちがそろって卒園し、冨士見幼稚園を巣立って行きました。 保護者の皆様には在園中のご協力に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。 卒園児のみなさん また遊びに来てください。

最後のひよこぐみ

4月からの入園に向け、母子分離し、先生やクラスのお友だちといっぱいあそび牛乳を飲んだり、お母さんの作ってくれたお弁当を食べました。ひよこぐみ最後の日は、親子で綱島公園に行きダンスをしたり遊具であそびシートを広げみんなでお弁当を食べ、とても気持ちの良いお天気の中ゆっくりと過ごしました。これ…

体育あそび総集編

年間を通して異年齢や学年で経験してきた年長児の体育あそびを総集編として年中少児や保護者の方々に見て頂きました。 タッチゲーム・マット運動・跳び箱 子ども一人ひとりが真剣に取り組む姿がありました。 中でも跳び箱に挑む年長児の姿を見て、年少児の男の子は「僕も飛びたい」と憧れの気持ちを言葉にし…

3月生まれの誕生会

3月生まれは13名の子どもたちと先生2名。 その誕生会を開いてくれたのは年長児の有志、お誕生会係の17名です。 司会・手あそび・カードのプレゼント・インタビューの役割を子どもたちが分担し、お楽しみも小さい組も含めみんなが楽しめるようなもの(クイズ、ゲーム、友だちに得意なことを見せてもらう…

ひなまつり会

楽しみにしていたひなまつり会。 年長児が年中少児にカレーライスを作り、ごちそうします。 エプロンと三角巾をつけ、気合い十分の子どもたち。係のお母さんお父さんと一緒に野菜を切り、大鍋で煮てカレールーを割り入れ出来上がり。 皆で食べる会場の準備や配膳もします。   年中少児のひな人…