今日のふじみ

人形劇鑑賞(ぴょんぴょんぐみ)

小さい子向けの人形劇・ぴょんぴょんぐみ「森のスープがあっちっち」を親子で観ました。3匹のくまの登場に笑顔になり、歌を口ずさむ姿もありました。 劇を観た後、紙コップを使ってクマさん人形を作り、歌に合わせてあそびました。 「楽しかったね!」「また来てね」という声が聞こえてきました。

ひとみ座人形劇鑑賞

今年度3回目の人形劇に雪あそびを楽しみながらも子どもたちは開始を待ちわびていました。   1つ目の上演「はっぱのおてがみ」は、リズミカルな動きやテンポに思わず身体を弾ませ見ていました。   そして、2つ目の上演「てぶくろをかいに」は、子ぎつねの差し出した「きつねの手」…

雪あそび

月曜日に降った雪が園庭を真っ白に染めた朝。 登園した子どもたちは雪の園庭に駆け出していきました。 雪合戦や雪だるま、小さなかまくらを作り、存分に雪に触れ、雪あそびを楽しみました。

3学期縦割りグループ活動

3学期の縦割りグループのテーマは全園児で話し合い 「遊園地」に決まりました。 早速各部屋に分かれてグループ名を決めプレートを作ります。 3学期ともなると、上手にリードを取りながら話し合いを進めていく年長児。 年中少児もグループの輪の中に自分から入っていきます。 額を寄せ合いグループの絵を…

凧揚げ 1月16日、18日

お正月あそびで盛り上がる子どもたち。 大きな凧を持って鶴見川河川敷へ出かけました。 ぽかぽかとお日様の照る暖かい日でしたが 時折吹く風を逃さず空高く凧を揚げ、 風の抵抗を受けながら糸を引く感覚を味わえました。

陶器製作

卒園製作の一つとして年長児は陶器づくりをしました。 お父さんお母さんと一緒にオリジナルの陶器を作ります。 今回成型した陶器は素焼きをして、その後子どもたちが絵付けをします。釉薬というコーティングを施し、本焼きをして完成となります。 出来上がりが楽しみですね。  

1月生まれの誕生会

誕生会の前に今年も「進級進学」の願いを掛け、ダルマに片目を入れました。そのダルマに見守られながら3学期を過ごし、晴れて願いがかなったその時にもう片方の目を入れます。 そして誕生会の始まりです。 1月のカードの表紙は和紙のちぎり絵で作った大根。 12名の誕生月の子ども達は嬉しそうに受け取っ…

もちつき

しびれるような冬の寒さの中、「よいしょ!」「よいしょ!!」 園庭に響く威勢のいい掛け声とともにお餅がつきあがります。 竈にのっているせいろからは勢いよく湯気があがり、次々もち米が蒸しあがると 臼へと運び、子どもたちはお手伝いのお父さんと一緒にお餅をつきます。 蒸しあがったばかりのもち米や…

もちつきの準備

12日(金)のもちつきの準備に年長児が力を出します。 倉庫にしまってある杵やせいろなどの道具を友だちとバケツリレーで運び出し、もち米35キロを洗います。 冬場の水の冷たさに思わず 「手が冷たすぎる!」 「冷たくて手が痛いんだけど!!」 とちょっぴり弱音も吐きながら 年長として仕事を任され…

3学期 始業式

「あけましておめでとうございます」 年始の挨拶をする子どもたちは冬休みを家庭で過ごし、心もからだも少しふくよかになって戻ってきました。   羽根つき、凧揚げ、カルタなど友だちとお正月あそびを楽しんだ後、ホールで始業式をしました。 先生や友だちの冬休みの話を聞いた後、園長先生が特…