今日のふじみ

桃の里~綱島公園(10月27日)

友達と手を繋いで桃の里まで行きました。 竹藪を通り抜け、背の高い草をかき分けて進んで行くと広場に出ました。 草花やどんぐりを見つけたり、高台から「ヤッホー」と叫んだり、自然の中で思い切り遊びました。 その後、綱島公園まで戻り、秋空の下お弁当をいただき楽しい一日となりました。

秋の味覚

爽やかな秋晴れの日 園庭で炭火を熾して秋刀魚を焼きました。 年長児は焼く前の秋刀魚を観察して墨絵を描きました。 年中児は買ってきた大きな葉付き大根を絵の具で伸び伸びと描きました。 年少児は園庭で秋刀魚を横目に、しっぽとりやあぶくたったをして友達と一緒に遊びました。 大根は大根おろしと煮物…

10月生まれの誕生会

ホールに集まり10月生まれの友達と先生のお祝いをしました。カードとペンダントのプレゼントの後はお楽しみの時間です。10月は”芸術の秋”ということで先生たちによる「楽器演奏会」♪ おなじみの「さんぽ」に始まり、「秋メドレー」、しっとり「星に願いを」などを様々な楽器を使い演奏しました。 そし…

第65回運動会

延期していた運動会を18日(水)ようやく開催しました。 そして現在の園舎になってから初の園庭開催。 子どもたちは慣れ親しんだ場所でいつも以上に張り切り、競技や演技に力を出し、見守るお父さん、お母さんからたくさんの拍手をもらうと満面の笑みで応えていました。

運動会を待ち望む子どもたち

秋雨の影響で運動会の延期が続き、園で一日過ごした子どもたちは、お祭りにピッタリの“うちわ“をつくりました。 うちわには、わたがしやりんごあめ、ヨーヨーつり 子どもたちがそれぞれに好きな絵を描いていました。 そして早速手作りのМyうちわを持って踊っていました。

運動会総練習

10日㈫は運動会の会場となる綱島公園で総練習を行いました。 競技に使う道具は年長児が協力して運びました。 運動会をすることで話し合ってきた年長児がここでも活躍してくれています。 広場ではかけっこやダンス、大玉転がし、玉入れ etc 子どもたちは伸び伸びと行っていました。

大掃除

三連休の土曜日。今日は大掃除をしました。 保護者の方々には園舎内の掃除をしていただき、子どもたちは野菜の種とチューリップやクロッカスの球根を植えました。 収穫や開花を心待ちにし、大切に育てます。