今日のふじみ

綱島公園(9月26日)

年中と年少の子どもたちは手を繋ぎ、金木犀の香る坂道を登って綱島公園へ行きました。 秋空の下、遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったり、思い思いに過ごしました。 最後は広場の端から端までかけっこをしました。

2学期 縦割グループ活動

縦割グループ活動のはじまりは皆で集まってグループ名のカテゴリーテーマを決めます。 とり、どうぶつ、きょうりゅう、ディズニー・・・たくさんの意見の中から今回のテーマは「おまつり」に決定! 夏休み明け、年長クラスではじまったお祭りごっこに小さい組もお客さんになって参加し、買い物や盆踊りを楽し…

9月生まれ誕生会

今月のカードは茄子 和紙をちぎった茄子がカードの表紙です。 カードの中身は、手形と友だちと一緒に撮った写真が貼ってあります。 誕生月の子一人ひとりに手渡されます。 そしてペンダントとインタビューを受け、おたのしみの時間。 今月は先生たちのダンスを披露しました。 曲は ・おばけなんてないさ…

2学期の始まり

長い夏休みが終わり、園舎もピカピカに塗り替えられ2学期がスタートしました。 子どもたちは久しぶりの幼稚園にちょっぴり緊張した表情で登園するも、友達や先生に会えた嬉しさから早速遊び始めます。 そして、ホールで始まった始業式では園長先生のお話や先生たちの夏休みの経験を聞きました。 さあ、明日…