今日のふじみ

はじめてのお弁当(年中児)

年中になってはじめてのお弁当の日。 新入園児の男の子は登園すると待ちきれない様子で すぐにお弁当箱を開け、嬉しそうに中身を先生に見せていました。 お母さんに作ってもらったお弁当を 「おいしいね~」 「やきとり大好物なんだ!」 と友達や先生と一緒に美味しくいただきました。

4月生まれの誕生会

4月生まれのお友だちと先生10名のお祝いをしました。 皆がホールに集まり、誕生月の子どもたちははにかみながらも嬉しそうな顔で前に座っています。 園長先生から一人ひとり誕生カードをいただくと、4月生まれの園長先生も祝福を受けました。 お友だちからペンダントを首にかけてもらい、インタビューを…

綱島公園

年長児で綱島公園に行きました。 久しぶりの探検コースにドキドキしていましたが、2日、3日と継続して行くことで斜面を滑り下りたり登ったりする楽しさを感じていました。 自分の登ってきた道を見て満足気な表情の子どもたち。 「笛が鳴るまで何回登れるかやってみよう!」 「今日は難しいコースで登って…

4月 園での一日

子どもたちの園の始まりは登園後の身支度から。外履きから上履きに取り替えおたより帳にスタンプを押します。そして鞄をロッカーにかけたら好きな場所で好きな友だちとあそびます。 ひとしきりあそんだ後、クラスで牛乳を飲み、絵本や紙芝居を見て帰ります。 もちろん美味しいカンユ(肝油)もいただきます。

入園式(4月10日)

満開の桜の下をくぐり新入園児が登園してきました。 お父さんお母さんに手を引かれ、おめかしをした子どもたちは胸に新しいバッチを付けてもらいました。 入園式では園長先生の話、先生紹介、幼稚園のお兄さんお姉さんからの歌のプレゼントがありました。 そしてお楽しみは先生達による劇「7匹の子ヤギ」。…

新年度スタート

満開の桜の歓迎をうけ子どもたちが登園してきました。 真新しいバッチをつけ一つ大きくなったことを実感し、その顔は何だか誇らし気な様子。園庭やホール、部屋とそれぞれの場所で久し振りに会う友だちとまるで昨日も一緒に過ごしたかのようにあそび始めました。 始業式では園長先生の話を聞き、クラス担任の…

大掃除

新年度を目前に年長児の保護者の方々に大掃除をしていただきました。 一緒に登園した子どもたちも久し振りの園に嬉しさいっぱいの笑顔でお友だちや先生たちと再会しました。 保護者の皆様ありがとうございました。 桜満開の幼稚園いよいよ新年度が始まります!!